meikita’s blog

ハワイに行く?何から始めよう⁇

ハワイと日本の時差の計算

-19時間!

つまりハワイは日本より19時間遅い。


日本人は引き算より足し算が得意→


+5時間-1日!

本の時間に5時間足せば単純に時間はわかります。日本が午前5時ならハワイは午前10時、ただし、昨日のね!ということです。


海外旅行をし慣れない人にはわかりにくい時差。


日付変更線というのが太平洋の真ん中にあって、自転している地球は一日がかりで日付変更線が

くるっと回って同じ場所に戻ってくる。


日本は日付変更線の西側わりと近くに位置しているので同じ日付を迎えるのが比較的早く、ハワイは日付変更線を挟んで対象の東側に近く、自転には向きが決まっているのでなかなか同じ日付を迎えることがない。ざっくり過ぎるけど、そういうことで(^^;)


5時間しか違わないけど表示は-19時間。


海外旅行をすると、いかに携帯電話やスマホに頼っているか、身に染みて感じますね。携帯電話の電源をお切りください(最近は機内モードという便利な機能でOK)!から始まって、検索できない連絡できない、時間さえわからない(°_°)


最近はエコノミーでも個人モニターがついていることがほとんどなので、時間を見ようと思えば見れるのですが、時計持ってくれば良かったなぁ〜ということがよくあります。


特にオプショナルツアーで、◯時◯分こちらで待ち合わせですから!いってらっしゃーい!


と見送られたものの、貴重品はホテルに置いてきたから時間がわからなくてハラハラ…なんてことも良くあります。


今はすごいですねー時差までちゃんと調整しくれて、いつも正確でいられるありがた〜い電波時計がある!しかも海でも大丈夫な◯◯気圧防水っていうのが。


何メートルもダイビングするわけじゃなくて、海でプカプカ浮いてるだけの、ウミガメ見れたら大はしゃぎ!な私にぴったり!


年度が変わる3月頃には新入生や新入社員へのお祝いや、自分用のそこそこ機能も見た目も兼ね添えたモデルが出るので狙い目ですね。

型落ち狙いでもお手軽で充分満足できそうです。


限られた時間を有効に使いましょう〜!