meikita’s blog

ハワイに行く?何から始めよう⁇

ハワイのお土産1

アロ〜ハ〜!

 

ハワイに行くとどこのお店でも気軽に挨拶してくれますね。

この陽気でフレンドリーなところがハワイの気候と相まって一度に好きになってしまう人も多いのではないでしょうか。

かくいう私もそのうちの一人です。

 

どこへ旅行しても、お土産選びって大変ですよね。旅行に来たのにまるでお土産を探しに来たような感じになってしまうこと、時間を取られてそればかり気になって落ち着かない…まさにいつもの私!

 

そうだ!

 

先に決めておけばいいんだ!

 

面倒なお土産選びも、なぜかハワイでは楽しみの一つになっていたりするのですけどね。

 

早速情報収集。

いろんな情報がある中で、どうやって選ぶ⁇

う〜ん、情報が多過ぎる。

迷う迷う、行く前から迷っていてどうするんだ私。。

 

ポイントを絞りつつ順序だてて考えてみることに。

 

何が私を悩ませているのか書き出してみました。

 

・食べ物にするか小物にするか、はたまた化粧品にするか

・どこでどのタイミングで買うか

・予算はどのくらいか

・そもそもいくつ必要か(誰にあげるのか)

・何が流行っているのか 定番商品か流行のものか

 

まず誰に必要かをとにかく思いつくまま書き出してみることにします。

 

いつもいただいてばかりなのでここは抑えておかないといけないし、会社を休んで行かせてもらうので(←とっても日本人的考え)みんなに行き渡るように数を出す。

 

あんまり範囲を広げると自慢しているように思われてもいけないし、持って帰るのも大変なので、そこはほどほどに。

 

数が把握できたら次は流行りを探るのですが

 

ハワイ 何が流行っているのか?

 

の前に流行りよりまず定番を考えてみることにしましょう。定番のものはなんといっても間違いがなく、特に親しい人以外はそれでもいいのではないかと私は思っているからです。

 

リゾート地ハワイでは、もう何年も前からお土産が存在するので、たくさんの定番商品はあると思いますが、定番中の定番、ベタなハワイ土産、私の好みのみ、あげてみたいと思います。

 

ずうっと昔からの定番といえばハワイアンホーストマカダミアナッツチョコレート。

最近の定番はホノルルクッキーカンパニーさんのパイナップルの形をしたクッキー。

 

どちらも定番になるべくとってもお味が良い!

お土産のクッキーが美味しいはずはない…と一口食べて即撤回、美味しい‼︎

 

有名どころでコナコーヒーとパンケーキの素なんかも喜んでもらえるでしょう。 

ただズボラな私はいただいてもそのまま放置したりするので、そこは差し上げる人を若干選ぶかもしれません。好みもあるので、お好きだと知っている物ならとっても喜ばれます。

 

私の好きな物にマウナロアのマカダミアンナッツがあります。とっても濃厚なマカダミアンナッツを手軽にポイっと口に運べて、甘い物が食べたい時はハニーロースト、ビールにはオニオンガーリックと、おつまみとしても最高です。

 

ハワイアンホーストのチョコレートやマカダミアンナッツは、小さい袋に入っていて小分けも簡単にできるものがありますし、ABCストアや各スーパー、ドンキホーテどこでも手に入りますし、あー配る分足りないかも〜って時に少し買っておくとなんとかなるかもしれませんね。

 

最低限のお土産がゲットできたところで続きは次回にいたします。

ハワイまであと何日?出発の1週間前にはある程度準備しましょうね〜カバンの大きさも考えなきゃですしね〜

 

マハロ〜!