meikita’s blog

ハワイに行く?何から始めよう⁇

ハワイのお土産2

アロ〜ハ〜♪

 

面倒だと言いつつ、実はお土産選びが一番楽しみなのかもしれない私。

 

そういえばハワイのお土産の超定番、マカダミアンナッツですが、元々ハワイにあった植物ではなかったのですね。

 

オーストラリアにあったマカダミアンナッツは、ハワイの気候にぴったりだったので、持ち込まれ美味しく変身したのだとさ。

 

ハワイでどんどんと品種改良され美味しくなって、相性抜群のチョコレートと出会ったのです♡

 

初めはこんな暖かい地域でチョコレート⁇と思ったのですが、溶けないチョコレートで、ハワイアン航空のビジネスクラスのちょこっと土産についてくるほどハワイの代表作品ですね。

 

商品化が進んで、本家本元のオーストラリアは後を追う形でお土産定番化したようで、オーストラリアでもマカダミアンナッツのローストやチョコレートはお土産の定番になりましたね。

 

ナッツの中でも栗、ピスタチオと並んで私の大好きなマカダミアンナッツ。

 

高カロリーながら栄養たっぷり、悪玉コレステロールを下げる、血液サラサラ、ほんの少し食べれば満足するのでダイエットにも使える、魅力たっぷりのナッツです。

 

お土産にする前にABCストアでいろんな味を買っては味見する、あ〜そんな風景が目に浮かぶ!

もうすぐだ待ってろハワイ、待っててマカダミアンナッツちゃん!

 

それからクッキーなら

ザ・クッキーコーナー、ビッグアイランドキャンディーズ、ロイヤルハワイアンクッキーもありますよ。

 

個人的にはロイヤルハワイアンクッキーのフロランタンのフレーバーとかいいですね!それにマカダミアナッツチョコレートキャラメル…って私の好きな物ばかり3つも一つになって食べれるなんてまさに神!

 

さすが元カハラホテルのパティシエが手掛けただけのことはありますね。

 

ハワイアンホーストのチョコレートはちょっと…とお思いなら、ホノルルチョコレートカンパニーで、ドライフルーツやオレオのチョコディップがおすすめ!

 

女子に人気のマンゴーのチョコディップ、シェラトンワイキキ内にも支店があるので足を運びましょう。

 

板チョコ派ならオーガニック栽培カカオにこだわったマリアカイチョコレート、フェアトレードに取り組むマドレチョコレートでハワイらしいチョコレートもいいですね。

 

今気付きましたが、食べ物、しかも特定のお菓子の話ししかしてませんね。

 

このままではどんどんそんな話しだけになってしまいそうです。

 

次回は趣向を変えて、食べ物以外のお土産を考えてみます。

 

マハロ〜♪