meikita’s blog

ハワイに行く?何から始めよう⁇

ハワイに何着てく?

アロ〜ハ〜♪

 

ハワイに何着て行くかと

ハワイで何を着るかは

 

微妙に違いますね〜^ ^

 

初めてのハワイ旅行を控えた人に、ハワイって暑いんですよね?って聞かれたことがあるんです。

 

「暑くないよ!」

 

意外な答えにびっくりして、

 

「えっ⁉︎ 暑くないんですか⁇」

 

と信じてもらえなかったことがあります。

 

ハワイのことはハワイの達人がたくさんいらっしゃるので、私がどうこう言うほど知識があるわけではなかったのですが、それは確かな私の体感でした。

 

確かに日差しはキツく、太陽に照らされたままずっと立っていれば危険さえ感じます。

 

でも日陰は爽やかで、気持ち良いですよね?…よね⁇

 

ハワイにも季節があるので、時期によって様々ですが、平均気温が一番寒い時期で23度程度、一番暑い時期でも27〜8度です。

 

あまり差がないんです。

 

最高気温も高くても32度ほど。

 

日本の夏は夜でも25度を下回らない、そんな熱帯夜が何日も続く地域が多いですし、最高気温は40度超えですよね。

 

微熱どころか高熱状態です。

 

23度〜27度って快適じゃないですか!

 

しかも大阪の夏のようにムシムシしな〜い♪

 

常夏の楽園と言われてイメージする暑さは、行って初めて、ん?暑くない⁇

と気付くことでしょう。

 

自然がすぐそばにいっぱいのハワイは、朝や夜は冷んやりするので長袖も一枚は用意します。

 

飛行機の中で、窓際だったりするとブランケットだけでは寒い!って時にも掛けられますし。

 

で、肝心の何を着るかを問われた時には、家にある一番リラックスできる服でいいと思うよ!と答えました。

 

気合い入れてオシャレをしているのはアジアンだけのように見えますね。

 

特に韓国人と日本人は『崩さない美』みたいなものを感じます。

 

馴染んでいる人達は本当にリラックスできる格好をしています。

 

あまり気にしてないんですよ、服装より生き方に力が入っている感じです。

 

そう感じた時は、私も不必要な気負いは下ろして、脱力しよう(o˘◡˘o)としみじみ思う瞬間です。

 

服なんて、着てればいい!…みたいなね!

 

日本から飛行機に乗る時に気をつけたいのは、現地がリゾート地ではあるのですが、リラックスできる服装といってもパジャマのようなのは…ちょっと…やはり避けた方が無難かもしれないですね。

 

松田聖子さんの初めての新婚旅行でキュロットスカートはマナー違反!とか言ってるコメンテーターのオバさんがいました。

 

航空券もお安くなった昨今でそこまで言われることはないとは思いますが、スカートや短いパンツスタイルは寒い‼︎ので私は避けます。

 

モコモコのルームソックスを重ね履きすることもあります。トイレの際は少し面倒なので、靴におさまる厚みの物をチョイスするか、捨てても差し支えない100均のスリッパで過ごすのもアリですね。

 

デルタ航空ではエコノミーでもスリッパを配るようになりましたね。薄くてペラペラですが、飛行機で配っているスリッパなら吐いてウロウロしても問題ないはずです。

 

サンダルがダメかどうかも話題に上ることがありますが、疲れるとか寒いとか、特に足元は冷えるので、私は避ける(特にカカトのあるものは)ことが多いです。

 

それから

 

長袖で日焼け防止するからと思っていても、気分が上がっていてついおろそかにしてしまいがちなのですが、絶対にUVケアは忘れずに!

 

日本とは日差しが違います。

本当に違います。

 

現地で買う日焼け止めはニオイがきつかったり、ボディソープでも落ちなかったり(超強力なのを実感)するので、日本から持ち込みます。

 

アームカバーをしている人はみかけないし、日傘をさしてる人もあまりいない…ならまぁいっか!となりがちなので、気をつけないと…ね。

 

ハワイまであと何日?

そろそろダイエット始めなきゃかな⁇

 

何をやっても楽しみだ〜\(//∇//)\

 

マハロ〜♪